斎藤さんのデザイン

ダースベーダーがナチスのヘルメットで黒く顔はガイコツなのはわかります。
で、斎藤さんですが、これもやっぱりガイコツです。
白に穴のような目、顎なんかも耳元でつながっている風なのもその特徴を示しています。
ガイコツは死のイメージでろくにものがわからない4歳児でも忌み嫌うほどのキャラクターです。

そんなガイコツを最強の敵の兵隊してデザインしたストームトルーパーじゃなくて斎藤さんはやはりよくできているというほかありません。

でも当時はこれは戦闘用のロボットなのかと思っていたのが、映画を見進めるとかぶりものでがっかりしたのを憶えています。

IMG_2800.jpg
よろしくです→KANBA



斎藤さん

ストームトルーパーです。大きめの76センチ。
本当は等身大がいいけどそれじゃジャマすぎます。

スターウォーズはなんといってもデザインがいい。
初めてダーズベーダーやストームトルーパーズ、タイファイターなどを見た時の衝撃は今でも憶えています。
そんな当時の初心を忘れないためというわけでもないけど、大人買いしてみるとうれしい。

で、ここでは戦闘はないし、仕事を手伝えるわけでもないので別の名前をつけました。
斎藤さん。
最初坂田さんてかんじかと思いましたが、やたら凡庸な斎藤さんのほうが気分だ。
吉田戦車氏のカブト虫と同じ名だけど。
IMG_2798.jpg

よろしくです→KANBA

モビール

1000円+送料で買ってみました。
もともとカルダーは好きな作家で、モビールだけでなく彫刻やサーカスの映像なんかも楽しい。
かねてからモビールほしいなと思っていました。
で、これ。
安いし、カルダーっぽいデザインも気に入ったわけです。
赤いとさらにカルダーっぽかったけど、ベタすぎすのもどうかなと白にしています(ただ糸巻いたようなテクスチャーはいらないけど)。
IMG_2786.jpg
見ると作れそうですが、時間と材料代を考えるとやっぱこれかな。

私の場合よくあるのがデザインを考えて取りかかるのですが、根気が続かず雑になり当初のイメージとかけ離れ、そこでやめちゃうという残念なパターン。
それは避けられました。
よろしくです→KANBA


川崎市民ミュージアム

今存続の危機のようです。なんでも年間4億の赤字だとか。
そりゃ、商売する場所じゃないのだから、基本持ち出しでしょう。だいたい郷土の資料並べてみせて出費ばかりになるのは当たり前だし。

確かに菊竹氏のこの建物はオーバースペック感はある。
でも、あとは使い方だし、役に立ち方でしょう。
中に保育園作ってもいいし、アーティストレジデンスとか、用途変更をして役立てる方法もあるのではないでしょうか。
みうらじゅんフェスで何かに目覚める人もいるかもしれませんし。

というわけで、今更赤字を言うのでなく、もっと考えてよとつっこみ観音も言っているようでした。
IMG_2780.jpg


よろしくです→KANBA


11面観音続き

この半眼が難しい。
大事なのは何考えてるの?って顔です。
見る側の想像力にゆだねた顔、これが後ろめたい人には見透かされているのではと勝手にびびるわけです。
また後ろめたくない人には心静かに落ち着いた気分になる。
よくできているというのも描いてみると更によくわかる。

こちらとしてはリアルにしすぎてもなんか暗いし、厳かすぎるのでこの程度。
11bbbbBb.jpg
よろしくです→KANBA


11面観音を掛け軸にしてみた

なんちゃって掛け軸ですからたいしたはなしではありません。
調べると掛け軸ってけっこう大変なつくりで専門の職人(表具屋さん)が手間ひまかけてつくるもの。
でも、今は入れるだけという簡単なのもあるので入れてみました。
仏画っぽくなりました。
IMG_2774.jpg
多少シワってますが、もともと丸めてしまうものだからいいとしましょう。
よろしくです→KANBA

仮想通貨

私も仮想でないお金がとれだけの仕組みで動いているのかは全部わかっているいわけではありません。
それにしても仮想通貨はわからないことが多い。

ブロックチェーンという仕組みはみんなで見張るという意味では通貨だけでなく今後さらに広まるでしょう。
だからといってやるのか。

このあと追い感もかっこわるいし。
例えばキレイで好みだけど、印象としては美人局っぽいうえ、病気ももっていそうだどこれまでの経験上おもったとする。
でも、それらはどこにも証拠もなにもない。
じゃあいくのかという問題です。
答えは簡単。

諦めのつかないことはしない。

よろしくです→KANBA

仏画3

五劫思惟の阿弥陀です。
モータウンではないのでアフロではありません。
長い間思索していたら髪が伸びちゃったそうです。
でもけっこうウケたんじゃないでしょうか。
goyou.jpg
よろしくです→KANBA