石原慎太郎氏

応援のはずの石原慎太郎氏の小池氏に対する「厚化粧」発言は増田氏にとって逆にマイナスであったことでしょう。
しいなとう

その後、橋下元知事は「あそこで増田氏がその発言を戒めたら流れが変ってたかもしれない、もったいない」というふうなことをツィッターで書いたらしい。
そこらのカンはなかなか鋭い。

たしかにそうかもと思えてきます。
目上の先輩知事に対してそこまでできればみんな見直したでしょう。
ただでさえ、女性初の都知事なん言われてるところにあれはない。

でも、思いました。

テレビでしか見たことありませんが、男の戦略に片思いの娘に好かれようと、街でその子が不良に絡まれるのを勇敢に救うという芝居を打つというのがあります。
もし、増田氏が石原氏級の大物がテレビで女性蔑視の発言を戒めるというストーリーを描けたらスゴい。
効果ありそうで困る。

でも、私が選対委員長ならやるね。

案の定あまり似てない。
ランキングよろしくです→KANBA

優先席

出社の際の東横線、こんなことがありました。
そこそこ混んだ状態、優先席が一人分空いています。
で、その前に立ってるシニアなバーさん、具合悪いわけではないだろうが、目をキツくつぶったりしています。
こーゆー時にはシニアさんには座ってもらった方が立ってるスペースが空くし、納まりとしてもいい。

で、そのうち電車を降りました。
すると近くいた男子若者速攻で座りました。
そりゃ、バーさんが立っているのに座ったら、後から電車に乗って来た人に優先席なのになんだこいつはとなる。
そこを考えての行動でしょうが、なんか釈然としません。

その後、立ってる私の後ろにいた人が私の肩にキスをしてきました。
わりと元気そうなシニアなジーさんでした。
100404_2119~01

優先席に座らない派なんでしょうが、ちゃんとつかまっていなかったのでしょう。
とても偉そうな「ゴメン」が潔かった。

電車全部がゆるい優先席でいい。
ゆるいといゆうのは健康に見えるけど具合の悪い人って以外といると思われるからです。
私なんか二日酔いの朝とか譲ってほしい。
ランキングよろしくです→KANBA



天王洲

IMG_1499.jpg
久しぶりにいきました。
かつてはアイルが唐突にある倉庫街だったのですが、これがいい感じのウォーターフロントとやらになっていました。
銀座や六本木みたいな喧噪なく、運がの水のようにゆったりのどかです。

そこにクラフトビールのブルワリーなんかあったりしています。
で、そんな天王洲はりんかい線、ゆりかもめなどいまいちさえない線でしか利用できないかというと、実は品川にちかい。
食肉場や品川の再開発地域などを通り歩いても10分以内、六本木から移転したサンゲツのショウルームに寄って帰りました。

津波の心配を無視すればなかなかいいところです。
ランキングよろしくです→KANBA



シン・ゴジラ/壊されるデザイン

今回は武蔵小杉を壊すらしい。
これまでは国会議事堂(国の行政)大阪城、名古屋城、京都(歴史)都庁(首都)勝鬨橋(交通)ランドマークタワー(オフィス)みなとみらい、お台場(バブル、娯楽)でした。皇居はノータッチ。
で、今回はマンション(住居)なわけです。

初期はともかく私の時代はゴジラは人間の味方であり、子ども気持がわかるヤツで、シェーしたり空飛んだり、悪=敵の怪獣を倒していました。
そんな怪獣としての堕落が許せない庵野氏の気持もわからないでもない。

で、その反動か人が暮らす、言わば浮かれたベットタウンを壊すとなったのかもしれません。
そのニュースを川崎市役所の人は喜んでいましたが、ある一定数、あんな高いマンションばかりの街なんて壊していいと思っているのは確かでしょう。
スクごじら
まぁ、身長が初期ゴジの倍以上、2014年のハリウッド版より高いっていうんだから高いビル欲しいというのもわかるが。
ランキングよろしくです→KANBA






民泊

特に年度末は大変だったようです。
とにかく泊まる所がない。
あっても13平米で3万とか、9平米で1,5万とも言われていました。
9平米ってどんな風呂というか、ベットとゆうか、そんなのに1,5万ってありえません。
し前なら5500円でしょう。
だったらラブホのほうがぜんぜんいい。

で、最近は民泊なるものが出て来てます。
これは赤坂と六本木の裏路地でできた民家を改装したもの。
貸自転車やカフェがあったりしておしゃれな感じです。

なんでも、もうホテル建てるところもないとか、オリッピック後もどうなるかわからないならこうゆうライトなかんじでやるのはいい。
でも、一過性のお客は無責任だと近隣の反発もあるとか。
過渡期はいろいろあるでしょうが、なんとかうまく、または穏便にやってほしいものです。

海外からお行儀のいい人だけ来てって言えないんだから。
IMG_1302.jpg

IMG_1193.jpg
ランキングよろしくです→KANBA






ベトナムのお土産

ベトナムは道を渡るのがタイヘンらしい。
信号があると街が機能しなくなるそうで、みんな命がけでバイクや車が台風後の川のように流れているところを渡る。
方法はゆっくりめで同じペースを保ってすすむのが大事だそうです。
それができなと道の向こうにはずっと行けない。
という土産話とアオザイストラップをいただきました。
あおざい

ランキングよろしくです→KANBA

アナクロ

銀座にある香水くさい洋服屋ではありません。

今日やってます。
けっこうお得らしいです。

しかし、このチラシのアングラ感はすごい。
ゴールデン街のセンスはやはりこれです。

わかるけど、今これを描ける人がいるのがすばらしい。
ごーる
狙ってもなかなかできないと思います。
ランキングよろしくです→KANBA


看板バトルロイヤル

これは池袋の区役所方向の路地です。

看板がこれでもかと取り付けられています。
私はこれを汚いとか、街の景観を考慮しなければならないなんてことは言いません。
でも、なぜそうなるかには興味があります。
DSCN0585.jpg
見るとどうもシモ系店舗ほど大きく明快なデザインになる傾向がある。
これはたぶん通行者がチラ見でもその場所がわかる、見る側の後ろめたさがあると思います。

ですから、その他の周囲の店舗、ラーメンや回転寿司はついシモ系の店と張り合う型になり、サインの大きさ競争になってしまい、結果どこの店舗もシモ系に見えちゃうは、派手なわりに埋没していまうことになります。
そうなると欧米人に「東京はカオスだ」なんて言われちゃいます。

シモをどうにかしたい人とラーメン食べたい人がかぶらないのに。
ランキングよろしくです→KANBA


とりあえず連絡コーナー

名前:
メール:
件名:
本文:

今のデザイン・アートランキングの順位がわかります。 RANKIIRO

QRコード

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索