俺のコレクション/オレコレ3

矢じりです。
黒曜石というガラス系の石でできています。
それはとてもよく切れる刃物となり、私たちのつかう包丁より肉を切るのには向いてるそうです。

その石はどこにでもあるわけでありません。
伊豆や大島なんですが、掘ると日本の広い地域で見つかります。
ということは、流通していた、たぶん行商の人がいたとみていい。
で、交渉し、物々交換していた。

身体能力を上げる道具は価値を持ち、欲しくなる。欲しいからと言って戦ってばかりじゃ命がいくつあっても足りない。
相手が欲しいものと交換ならと持ちかける。できるだけ有利な方がいからコミュニケーション能力を上げる。
なんだ、現代人と同じだわ。

IMG_0452.jpg

ランキングよろしくです→KANBA

コメント

非公開コメント

とりあえず連絡コーナー

名前:
メール:
件名:
本文:

今のデザイン・アートランキングの順位がわかります。 RANKIIRO

QRコード

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索