ヒドイわ2

2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の整備計画が大幅に見直される問題で、文部科学省などがデザイン監修者としたイラク出身のザハ・ハディド氏(英在住)の事務所との契約解除を検討していることが5日、分かった。政府関係者が明らかにした。ザハ・ハディド・アーキテクツ側と設計を変更するよう交渉を行い、不調に終わった場合、契約を解除する方針だ。

政府関係者によると、現行案の「キールアーチ」と呼ばれる幅約370メートルある2本の鉄骨部分が最大のネックとなり、現状の構造を維持する限り、整備費や工期の見通しが立たないと判断した。

すでに当初案から規模などを約2割縮小しており、ザハ氏側に再度の設計変更を依頼することは、難しいとみている。「キールアーチ」は、新国立の構造で根幹部分を構成していることから、修正した場合でも微調整にとどまるという。そのため、政府は違約金や訴訟の際の損害賠償額などを考慮した上で、契約解除に向け、合意を目指すとしている。スポーツ報知




当初からからできるかどうかわかんなかったけど、それこそ日本の技術を持ってすれば可能。それこそが、日本を元気にする建物になる。選考委員は言っていた。そうなればいいけど、でも先立つのはお金。責任者も説明する人もいない中あれが造られるって日本は亡霊が動しているのか。コワイ。

国際コンペのありかたが間違ってるとの意見も多い。ようするにその案を出した人を選ぶのか、その案自体を選ぶのか。
今回その辺わかんなくて迷走。前者なら大丈夫だったと思う。
結局、旗ふりの能力不足というのが原因なのでしょう。

この国民、設計者、反対者、文科省、都、選考委員、ゼネコン(これはいいか)の誰もが不幸な状況っていうのが一番不細工だ。
n-NEW-NATIONAL-STUDIUM-large570.jpg
これがもっと小さくて安ければよかったのに。

ランキングよろしくです→KANBA



コメント

もー、グダグダすきる。。。
こんなんじゃあ、K国やC国をdisる
資格ないですよ、ジャパーン♪

いつから日本はこんなダサイ国になったのでしょう。K国やC国をDISりたいのにできなくなったわ。
非公開コメント

とりあえず連絡コーナー

名前:
メール:
件名:
本文:

今のデザイン・アートランキングの順位がわかります。 RANKIIRO

QRコード

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索