東京オリンピックのエンブレム

でも、これ2ちゃんなどネットでは不評みたい。

その前のボランティアも制服なんかボロクソでした。
ザハ氏の国立競技場も予算問題を一緒にしたから否だらけだった。
森元氏も牡蠣みたいとか、好きじゃないとか言っていた。

でも、誰がデザインの善し悪しを決めるのでしょう。

少なくともネットや元首相ではない。では誰か?
アスリートやまして住民投票などでの国民でもありません。

それはいいものがわかる能力のある人です(問題はその人を見つける能力のある人が不在というか、責任をとるのがいやだから黒子化してるところ)。

それがいつしか、発言自由なネット住民と声の大きいクレーマーとともに民主化?フラットになった。
すると、能力はないのに、ネットの匿名性からか、なぜか自分は見る目あると、何がダメかもわからないまま、とりあえず批判。
もうなにやっても「ダサイ」です(スレッドの立ち方にもよる)。

これからのデザイナーはよっぽど太い精神をもってるか、そっちの情報を入れないかでないとやってはいけない。
ちなみに私はオリンピックのエンブレムはシンプルだし、前回の東京をオリンピック思い出せるレトロさがあっていい(私は古くさいといったネガティブな要素を隠し味にしたりしてるのは高度でいいデザインと思う)。
ザハ氏のデザインもいい(価格は別として)。

ランキングよろしくです→KANBA

コメント

非公開コメント

とりあえず連絡コーナー

名前:
メール:
件名:
本文:

今のデザイン・アートランキングの順位がわかります。 RANKIIRO

QRコード

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索