fc2ブログ

新新国立競技場

仕切り直しの案が出そろいました。
最初にこれを見た時どっちがどっち?と思いました。
というより一応、設計は伏せられてるようです。
でも、見るとどうみても木っぽいのが隈氏で、お皿っぽいのが伊東氏です。

20151214-00000075-nksports-000-4-view.jpg

2015年はデザイナーの地位が落ちた年でした。
エンブレムは素人参加可能な公募となり、国立競技場はゼネコン主体でお金が管理できる体制ということで設計者の名は後ろにいきました。
それは専門のクオリティの価値は下がったわけで、デザイナーの社会的役割は後退した言わざるをえません。

来年はまた顔洗って出なおせということでしょう。
ちなみに、私は足元軽めの伊東氏が良いと思います。

ランキングよろしくです→KANBA

コメント

おふたりで話し合ったかのように、概念は同じ感じですねー

いろいろな調査を見ると隈案の方が優勢。わかっちゃいない。

こんばんは。
熊グループ案は
デベロッパや
お役所が好きそな
サステイナブル感()
がします。
杜、って漢字も
マンション広告
みたいですし、

杜って恥ずかしい。
非公開コメント

とりあえず連絡コーナー

名前:
メール:
件名:
本文:

今のデザイン・アートランキングの順位がわかります。 RANKIIRO

QRコード

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索