仏画3

五劫思惟の阿弥陀です。
モータウンではないのでアフロではありません。
長い間思索していたら髪が伸びちゃったそうです。
でもけっこうウケたんじゃないでしょうか。
goyou.jpg
よろしくです→KANBA

月食

おとといの月食です。
天気予報に反しキレイに見えました。
なんでも約3年ぶりだそうです。
太陽から光が地球にあたってその影が宇宙空間を暗くしてたらそこにたまたま月があって隠れて見えましたってはなしです。

そうゆう意味では今日月を空振りした影が宇宙に暗い部分を作っている場所がどこかにあって、その位置関係も3年振りなのでしょう。
IMG_2769.jpg
よろしくです→KANBA





仏画2

29日の公約どうり描いてみました。
これは11面観音様です。
まだ、途中ですが、この手の絵は時間がかかるというか、きりがないのでもうアップしちゃいます。
11a.jpg
菩薩なのですが、そのキャラの設定としては男女は特にないということです。
よろしくです→KANBA



小村雪岱

彼の創作は舞台や挿絵、着物など多様ですばらしい。
生誕130年だからそう昔の人ではない。

とてもグラフィカルなレイアウトでおしゃれな印象だし、白黒のコントラストバランスや遠近法など自在に操る能力はさすが意匠家。
女性も鈴木春信風で浮世絵としてとっつきやすいかわいさがあります。

でも川越遠い。
出身地だからしょうがないけど。
RS=^ADBJl_Z1rl802BDNMwfkvNGAKPzO2M-;_ylt=A2RinFXlJXFafhcAGwmU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUWpXSEtUdEwtWUFKaHp6azd0VzBxbE1sOTF6NjQ2MGt5Q2pmYzNzZzVlNEF3SnZCY05
よろしくです→KANBA


バックの置きかた

風水的には仕事などのバックを床にそのまま置くのはよくないそうです。
確かにバックは仕事上重要な道具のひとつですから丁寧にあつかうべきでしょう。
で、このイームズの木のスツールの上に置くことにしました。
これならもんくないでしょう。
IMG_2768.jpg
よろしくです→KANBA

本屋で事故ろう

Amazonと違って本屋をうろうろしてるといろいろ引っかかります。
事故というのは物騒ですが、思いがけないひらめきと出会おうという意味です。
で、今日ひっかかったのがこれから萌え感ある仏教画を描きたいなというもの。
サックと試してみました。
これは菩薩ですが、アリだな。
bosatu.jpg
よろしくです→KANBA




絵による説明

絵は読むより時間がかからないし、直感的でわかりやすい。
でも、おもしろ過ぎるというのもどうかと思う。
IMG_2764.jpg
よろしくです→KANBA

ちょっとまて

sizimi2.jpg
ビットコインが話題です。
その中で、靴磨きとかタクシーの運転手が株の話しをしたら、もうここまで広まったのではダメだとなり、その後アメリカの株大暴落が始まり大恐慌という逸話。
今回のビットコインにあわせてメディアで得意げに話す人が何人かいます。
このもっともらしさ感がウザイ。
よろしくです→KANBA