バックの置きかた

風水的には仕事などのバックを床にそのまま置くのはよくないそうです。
確かにバックは仕事上重要な道具のひとつですから丁寧にあつかうべきでしょう。
で、このイームズの木のスツールの上に置くことにしました。
これならもんくないでしょう。
IMG_2768.jpg
よろしくです→KANBA

本屋で事故ろう

Amazonと違って本屋をうろうろしてるといろいろ引っかかります。
事故というのは物騒ですが、思いがけないひらめきと出会おうという意味です。
で、今日ひっかかったのがこれから萌え感ある仏教画を描きたいなというもの。
サックと試してみました。
これは菩薩ですが、アリだな。
bosatu.jpg
よろしくです→KANBA




絵による説明

絵は読むより時間がかからないし、直感的でわかりやすい。
でも、おもしろ過ぎるというのもどうかと思う。
IMG_2764.jpg
よろしくです→KANBA

ちょっとまて

sizimi2.jpg
ビットコインが話題です。
その中で、靴磨きとかタクシーの運転手が株の話しをしたら、もうここまで広まったのではダメだとなり、その後アメリカの株大暴落が始まり大恐慌という逸話。
今回のビットコインにあわせてメディアで得意げに話す人が何人かいます。
このもっともらしさ感がウザイ。
よろしくです→KANBA





22時のヒルズ

ブラック企業の巣窟なのでしょうか。
もちろん外資系が多いから時差があるというのもあるでしょう。
でもこんなじゃない。

働き改革は必要でしょう。
でも、その前に自分の希望が言える、受け入れられる、効率いい仕事ができるなどの整備がいる。
でないと働きたい人ばかりが働き生産性をあげて給料が上がるのも不公平です。
組織は労働からの換金でしか判断しないのも事実。

だから、管理職はなくしてAIが仕事を出し、誰もが個人事業主になればいい。
まぁ外資系はこれに近いわけです。
IMG_2745.jpg
よろしくです→KANBA

川崎市民ミュージアム

バブル期このミュージアムはホテルのレストランが併設され、数々のイベント、盛り上げるための効率の悪い動線でけっこう盛り上がりました。
その後はアートへの感心、予算等落ち込み、館自体の動員も同様になりました。
そして学芸員のリストラ、施設の縮小、動員が多いものがはたして優れた展示なのか論争などありました。
しかしそれは難しい問題です。

少数の優れた人に更に良いものを提供し、大勢の中からそれに気づく人を育むというのがそれまでの市立ミュージアムの役割でした。
でも、とにかくざっくり広くすくい取りできるだけ多くを楽しませ後は自己責任にて発展成長を期待し願うというのが今の方針です。
それが今風だし、今のところ正しい。
ですのでこれ是非行こうとおもいます。
IMG_2758.jpg
よろしくです→KANBA


雪かき

久々の肉体労働は雪かきでした。
通りがかりの人は「ごくろんさん」とか「ありがとう」とか声をかけてくれます。調子に乗って朝から汗をかいた。

でもやっているのはシニアばかり、もちろん時間がある人たちなんだけど、もう少し若い人なら効率よく処理できるでしょう。
それが30分でもいい(ていうかそれ以上はもたない)。
明日では凍ってしまって今日やるより困難です。

テレビをみてるといつもより1時間早く家を出たとか言ってます。
だったら雪かきして30分早く出てそれで遅れたらしょうがないくらいにならないものだろうか。

そのうち定年したら地域が自分のフィールドになるんだし。
IMG_2763.jpg
よろしくです→KANBA



新猫娘

鬼太郎の猫娘がモデルチェンジだそうです。
萌え感が強調され今風です。RS=^ADBujoP_8sd0P3VQh5
だけど、今どきハイヒールは誰のためなんでしょう。
このくらいのペタンコでいいと思うけど。
NEKOM.jpg
よろしくです→KANBA