飲み屋からの風景

よくホテルの最上階のバーなんていうのがもてはやされるますが、単価も見栄も最上です。
そこまででなくても川沿いなんていうのもいい。
これは野毛ですが、キャバレーが川に映り込んだ風景はお酒を飲むのにいい。

ピンが甘い写真がいい感じに酔えてることを語っています。
IMG_2443.jpg
よろしくです→KANBA




横浜税関

連休に建物内を公開していました。
以前は県庁(キング)を公開していました。
横浜税関はクィーンと言われる塔を持つ建物ですが、竣工はけっこうけっこうばらけていて税関が一番最後です。
だからです。
3つの中で一番塔が高い。
設計時はギングの方が戦ったようですが、偉い人それより高くしろ激怒し、変更されたそうです。
全体のプロポーションとしてはもう少し低い方がエレガントでバランスはいい。
デザインはいつも別次元の横やりに翻弄されるものらしい。
IMG_2437.jpg
よろしくです→KANBA


ランタンの顔

まだ、飾るわけでははりませんが、カボチャを買って顔を描きました。
銀座のバットガールに置く予定です。

本当は硬いカボチャの表面にナイフで目鼻口を抜くわけだから丸にはならない、だから目なんかも三角なわけです。
本当のカボチャのデカイのを置くのがいいと思いますが、あれは生もの、すぐ腐って香ってくるそうです。デカイ、重い、臭いじゃめもあてられません。
そこでファイクのカボチャ、それも小さいやつを買いました。でも顔がないので描くことに。
かわいくしたいけどあくまでお化けなので、ギリを責めるとこんなかんじ。
IMG_2436.jpg
よろしくです→KANBA



生存のデザイン

オルキスイタリカ(別名:服を着ていない状態の男の蘭)ラン科だそうです。

生物は生き残る為にさまざまな戦略をもっています。
花だってそうです。目立ったり、におったり、擬態なんていうのあります。
で、これですが、誰の?なんの為に?なのでしょう。

すくなくとも私としてはけっこうウケたのは確か。
生き残るためには今のところ役立っていませんが。

でも、もし、地球が住めなくなって他に星に移住するとなった際、最後に植物をもう一種だけ宇宙船にのせていい、それを私が決めるとなったら選ぶね。これ。

ba0e983b.jpg
よろしくです→KANBA




都市のシミ

いくら都市計画してきれいにしてもそこに人がいる限りどうしてもシミといゆうか、にじんで出てしまうシミのようなものがあります。
私はそうゆうものが好きです。
これは都市に設備に正攻法でなく個人的主張が張られたものです。
たとえばこんなのもいいのですが、これじゃデザインとはしにくい。

もっと馴染んでいるふりをしつつもシミ感があるようなデザインを目指したい。
IMG_2399.jpg

よろしくです→KANBA


不思議なファサード

この先はどうなっているのでしょう。
シェアハウスにもなっているようです。
どんな間取りになっているのか気になります。

黄金町はかつてヒロポンやパンパンなどパ行系でワイルドだった土地柄。

今では若いアーティストに開放されイベントしたりギャラリーで整備されています。
そうか、これはアート作品?
IMG_2423.jpg
よろしくです→KANBA



壊した壁

現場の近くのビルは全部壊すわけでもなく、こんなかんじにはがされていました。
これがなんともキレイというか、うつくしい。
IMG_2421.jpg
よろしくです→KANBA


山尾氏

心理学で「攻撃性の置き換え」というのがるらしい。

ほんとは気に入らないことがあるのにそこに不満を現すと支障がある時、例えば親や上司などだと自分の立場が危うかったり、国や習慣など責めどころが曖昧で手がないなど理不尽だと思っても反抗しにくい場合です。

その代替えとして別の標的をみつけたたいて鬱屈した気分を解消するというもの。

ですから、言わばとばっちりです。
もちろん本人にはあきらかな非?があるからそうなるわけですからしょうがない。

問題は、人々(もちろん全員ではなく、単なるうらやましい、ズルイという人もいるでしょう)にとって一過性のガス抜きとしてマイナス気分を解消するのには有効だけど、結局問題は先送りということです。

まぁ、問題だといっても、その間に自分が成長したり、相手が気がついたりと、多くの場合時間が解決することもあるから先送りもわるくないか。

廻り回って国民の為になってる議員さんというこになるのかも。
やまお

よろしくです→KANBA



とりあえず連絡コーナー

名前:
メール:
件名:
本文:

今のデザイン・アートランキングの順位がわかります。 RANKIIRO

QRコード

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索