六本木アートナイト

この前土日のイベントです。
六本木ヒルズやミッドタウンや新国立美術館など六本木の至る所でアートの展示がされています。
作品はなんとも微妙なもの、なんかすげーものなどですが、それを見に来る人が年々増えているように思えます。
アートで盛り上がるのってオシャレみたないなかんじですが、それはそれでいいのではないでしょうか。
IMG_3053.jpg

よろしくです→KANBA



毛深い工場

中華街にある菓子工場、ここでは月餅なんかを作っているのでしょう。
キレイにツタが絡まっています。人でいうと毛深いかんじです。
最近は壁面緑化なんて言ってるが、管理してないこの野生感はたのもしい。

同撥は老舗で料理もおいしい。
月餅は苦手ですが、ここのは美味しいとの噂ありです。
IMG_3031.jpg
よろしくです→KANBA

野毛遺産

川沿いにあったソープランドが閉店しました。
ずっとキャバレーかと思っていましたが、ソープでした。

対岸のバーから見る川面に映るネオンがキレイでいいツマミだったのに残念です。

野毛も範囲を拡大しつつあり健全っぽい飲み屋さんがしのぎを削っている中、ソープよりビルにしてテナント誘致のほうがいいのでしょう。
横浜は古い建築のファサードを残し増床していて街並をいい感じしていて、それが最近の住みたい町一位に少なからず貢献していると思われます。
ですので、夜キレイなここのファサードも残してほしい。
むしろ無理か。
IMG_3032.jpg

IMG_2443.jpg
よろしくです→KANBA



怪獣娘六


IMG_3027.jpg
六本木の交差点から行ってロアビルの手前あたりにあります。
キングジョーやダダなどの怪獣のイメージをメニューや萌えキャラ、スタッフの衣装にしています。
ちゃんと円谷プロの公認らしい。

行ってはいませんが、ガールズバーっぽいけど風俗ではなく、クールなジャパンの萌え世代から50代まで網羅しようという企画でしょう。
円谷英二氏は生きていたら行くのかな。
よろしくです→KANBA

多幸イヌ

たこがイヌの首を締めてるわけではありません。
張り子のおきあがりこぼしです。
IMG_3034.jpg

以前多幸猫を紹介しましたが、イヌ版もあるということでいただきました。
顔が禿げ上がったおやじみたいでなかなかいい。たこは小さくできものみたいになって絡んでいます。

nekotako1a.jpg
保存
よろしくです→KANBA

建築の日本展

森美術館でやっています。
日本の竪穴住居から最新の知らない人まで。けっこう見応えある展示でした。ス19っk33


例えば利休の待庵は原寸で再現しており、入ってその広さを体験できます。
本物はもちろん入れませんからこまい窓から覗くだけ、近所にある資料館のレプリカなんてなぜか写真もダメという本物以上の警戒ぶりです。

実際に入るとなるとにじり口の入りずらさ、天井の高さは座る用に設定されてるなどの発見もある。
以前新国立美術館で安藤忠雄氏の光の教会も原寸で再現されて好評でしたが、コンクリート打ちっ放しは新品でもいいが、待庵は新しいとわびもさびあったものではありませんが、そりゃしょうがない。
よろしくです→KANBA

CHAIいー

もう遅いのかもしんないけど、CHAIいー。


おじさんがいうとロリコンみたいに思われるかもしれないけど。
大丈夫。
映像をみるとわかります。
よろしくです→KANBA



今どきのすずめおどし

松本あたりを車で走っていると切り妻のてっぺんにこんなのが付いています。
これは「すずめおどし」と言って農家がスズメを追っ払うために猛禽類の姿を象って屋根につけたものです。

建築はえてして見栄の装置として働きます。
すずめあ

というわけで、豪農の家にはその大きさを富の象徴として設えたわけです。
そんな巨大な猛禽類いるかってほど大きいのもあります。
徳島の「うだつ」も元は隣からの延焼を避ける防火壁でしたが、スズメ脅しと同様に大きくしたりデコラティブになったりしてます。

人は見栄を張りたい生き物でそれを建築に求めたパターンです。

私の家の近所に48階のマンションが建ち、入居者が入りました。
すると、その一階エントランスの外、ひどい場合舗道の真ん中でおしゃべりする若奥さん数人というのを見かけます。
タワーマンションにうだつやスズメおどしは付けられないので身をもってその富?を表明しているのでしょう。
不快なビル風があっても室内のホールはいったりはしないのはそのためでしょう。
よろしくです→KANBA


とりあえず連絡コーナー

名前:
メール:
件名:
本文:

今のデザイン・アートランキングの順位がわかります。 RANKIIRO

QRコード

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索